秋の訪問コンサートにあたり、どのようなコンサートが
      皆さんに喜ばれるのか施設の担当者に伺ってみました 
                   
ONEハート通信2017年10月 No191号
 
 

 メイプル(伊藤さん)

皆さんにとって、良く知っている曲、
馴染みのある曲を歌うのが楽しいようです。
またみんなで出来る手遊びも良いです。
例えば「幸せなら手をたたこう」なども好評です。

 2016年訪問実績 (3回)

5月19日綾瀬ベルE、10月14日大正琴、12月12日綾瀬ベル虹

 
   
泉正園(田淵さん) 

演奏に合わせて歌う、一緒に体操、手遊びをするなど
良いです。
それから先日ホワイトボードを利用して、簡単なクイズや
なぞなぞを書いていましたが、
これも良かったです。
みんなにとって、なるほどなあとおもうような事、
健康に役立つ情報をクイズ形式でするのも良いですねえ。

 2016年訪問実績(3回)
 4月29日大正琴、9月29日綾瀬ベル、12月6日綾瀬ベルEG
   
サニーステージ大和(山田さん)

大正琴は定期的に来て頂いていますが、一緒に歌ったり、演奏を聴いたりで、みんな喜んでいます。
認知の方もいるので、踊り、フラダンスなど動きのあるもの
が好まれます。

理解しやすい、笑えるものが良いです。
サニーステージにはあまり外部の方は来ていません。
ワンハートの訪問は暮のベル演奏も楽しみにされています。

2016年訪問実績 (4回) 
4月30日綾瀬ベルA、5月9日海老名ボイス、
10月31日海老名ボイス、12月24日綾瀬ベル虹
 
 
 サンホーム鶴間(本波施設長)

サンホーム鶴間は特に認知度が進んでいる方が多いので、
一緒に歌ったり、体操したりと
ワンハートのプログラムは
楽しく、脳に刺激になるので、みんなに
「コンサートがあるよ」と声かけも積極的にしています。
これまで通りで充分だと思います。

他の団体は演奏を聴かせるのがほとんどです。ワンハートのようなプログラムで来る団体はほとんどいません。

 2016年訪問実績 (2回) 
 5月30日大正琴・海老名ベル、10月3日大正琴

 












 
道志会(寺田さん)  

訪問で、きてくれるグループで、ワンハートは
ナンバー1です。
知っている曲、なじんだ曲
などみんなが
喜ぶ曲がプログラムに入っているからです。

先日、音楽大学の研修生がきて
演奏しましたが、
クラシックばかりで、ちょっとという雰囲気でしたよ。
みんなにとって、演歌が一番のようです。

唱歌もいいですね。困っている事もあります。
実はこの前来たグループは、
毎回歌詞の作成を事前に依頼してきます。
何曲もあり、30人分作りましたが、大変でした。
自分たちで作成して欲しいのですが、
なかなかそうも言えなくってね。

  2016年訪問実績 (7回)
4月28日綾瀬ベルE、5月18日綾瀬ボイス、9月21日綾瀬ボイス
10月11日大正琴、12月13日綾瀬ベルEG、
12月17日綾瀬ベル夢、12月21日綾瀬ベル虹