ONEハート通信2019年5月 No209号
      グループ活動模様No11  綾瀬ベル 宙(そら)                                   
 
 

毎年行っている「宙」コンサート。昨年は広報誌に載りメンバー一同びっくり!!嬉しいやら恥ずかしいやら

 
   吉野和江さま

私が初めてベルに出会ったのは10年前の春の「ベル体験」でした。
友人に誘われて! ベルがどんな物かも知らず、
楽譜も読めない私に出来るかしら?と思いながら、
10年も続けている・・・・・びっくり 

良き仲間に恵まれ・支えられ・喜び・感動を共有できる事。
宙の一員で良かった ONEハートに入って良かった〜感謝です。

ボランティアでは、高齢者施設等での演奏が多く
「ベルの響く街・綾瀬」を基に一般の方々にも、
ベルを知って 貰いたいと思い、
「宙」独自でコンサートを開催(南部ふれあい会館玄関ホール)し始めて、
次回で10回目に なります。

今秋で「宙」結成10年、節目の「第10回ふれあいコンサート なるよう、、、、、 頑張る令和元年です。 。

 
   鈴木芳子さま

人生100年時代、何か楽しみを見つけたいと思っていた時に
泉正園の掲示板に 「ベルを体験してみませんか」のポスターが
目にとまりました。
人前に出るのが 苦手な私が勇気を出して参加。
「宙」のメンバーとして10年目を迎えました。

最近では高齢者施設以外にも社協や地域の催物からも出演依頼があり
「ベルの響く 街・綾瀬」のキャッチフレーズを少しずつ
実践できているかと思っています。

高齢者施設での「握手ゲーム」は最初チョット苦手でしたが、
この頃は利用者さんと 握手をすると顔が明るくなり
嬉しそうにして下さるのがわかり、
ふれあいと音楽の 力の素晴らしさを感じています。
脳の活性化、ボケ防止を含め「自他共楽」をモットーに
アイデアウーマンで何にでも 対応してくれるリーダー。

シャレが上手くしっかり者のWさん。
リズム感が良く片手で ベル三本を持てるYさん。
と健康に気をつけてONEハート続けたいと思っています。

 
   渡邊眞代さま 

私とベルとの出会い、あれはいつの頃だろうか、、、
友人がベルを始めた と言うので、発表会に行った。
当時流行だった「冬のソナタ」の演奏を 聞いた瞬間、、、
その音色に心が奪われた。

(私がヨン様のフアンだった 事も関係していると思うが、、、)
その後、何回か聴きに行ったが、真逆、聴く側の私が、演奏する立場に なるとは思ってもみなかった。

何故ならば、私は音楽の授業を真面目に 受けていなかった為、
音楽に関する知識がなかったから、、、
音符も読めない?私が、今まで続けてこられたのは、
先生の熱心な 指導と、仲間がいたから!!
そして訪問先での皆さんの喜ぶ顔が あったから、、、

ベルは1人では曲にならない。
仲間と心をひとつにして 奏でてこそ素晴らしい曲になる。
まさしくONE ハートだと思う。

最近は手と頭の動きが悪く苦労しているが、
心に届くような演奏が 出来ればと、今日も頑張って練習する私がいる。

 
 
    山田伊津美さま

いつの頃からかベルの音が好きで、と、
同時にボランティアにもすごく 関心がありました。
でも一人ではどうすれば良いのか分からずにいました。

あやせ広報でベル募集の記事を見た時には、
元来あまり積極的ではなか った私でしたが、
この時は「きたア〜〜」という感じですぐ応募しました。
あれから早いもので約12年の時が過ぎました。
入会してみると自分の やりたかったボランティアにも通じていて縁を感じました。

訪問初期の頃はONEハート恒例の握手ゲームで高齢者の方の前に行くと涙
を流して喜んで下さり、
自分も目に一杯涙を溜めて握手し 思い出があります。

ベルをとおして音楽的には勿論ですが、ご高齢の方に対する接し方、
思いやりなどの心得を多く学びました。
それが両親に寄せる気持ちや 介護に生かせるのに繋がったと思います。
中でも母と一緒にベルや集いに お誘い頂いて参加出来た事には
本当に感謝致しております。幸せな 時間でした、、、

ベルに出会えて、私の人生が変わったと言っても過言
この先も、練習に励み、自分を高めたく思っております。