ONEハート通信2020年1月 No216号 
                  海老名図書館子供たちとベル演奏と体験会
                         (綾瀬ベル 吹越真佐美さま)
 
 

パプリカでは踊る子歌う子で盛り上がり 


10月6日(日)海老名3館フェス(文化会館、福祉会館、中央公民館の年に一度の祭り)が開催され 会場の図書館キッズライブラリーで綾瀬ベルEのメンバーより8名が
「ベル演奏と体験」を 行いました。

本に囲まれた会場は、靴を脱いで座れるフロアーで距離がとても近く、
2、3才の ちびっ子から低学年の子供たちと保護者で一杯になりました。
準備の段階から子供たちは カゴの中に入っているベルを覗き込んだり、
話しかけてきたりと興味津々。
人懐っこい笑顔に 演奏する私たちもほっこり気持ちもほぐれました。

 コンサートが始まるまでは、手遊びなどをしてすっかりリラックスモードへ。
いよいよベルの演奏「ミッキーマーチ」からスタートです。演奏に合わせて歌ったり、
「この歌 知ってるよ!!」など楽しいやりとりも。

「パプリカ」では楽しく踊る姿も見られました。 トーン演奏の時は会場がザワザワしていましたが、音色を聴いた保護者の方たちからは 「とっても良かった」の声が聞けました。そして演奏後ベルとトーンチャイムの体験です。

子供たちは待ちに待ったベルを持ち、それぞれが音を楽しみ嬉しそうに演奏していました。
また トーンチャイムでは教えて貰った胸にあてて音を止める方法が面白かったのか1音ずつ止めて いる子もいて、行動に目が離せませんでした。

小学生の男の子からは「これはどうなっているの?」と質問され 「長さや太さによって音が変わるんだよ」と答えると「ヘエーそうなんだ」 とにっこり納得した様子。
コンサートの最後は大人気の「パプリカ」をもう一度。
大いに盛り上がり ました。
私たちにとっても楽しいアッという間の60分でした。

今回は会場の関係で綾瀬ベルEメンバー全員の参加ではありませんでしたが、また
このような楽しいイベントに全員で参加する機会があれば良いなあ と思いました。
                        (綾瀬ベル 吹越真佐美さま)