特派員だより  ONEハート通信No148号
     
   あすなろ大学「脳活性さわやか体験講座」に参加して
                           
〜文:写真 大正琴・小針紗代子 ベル・村上勝子〜
平成25年10月18日(金)13時30分から座間市東地区文化センター講堂で、100名以上の方々が集まられ開催されました。
ワンハートの演奏・ワークショップ・成果発表と盛りだくさんの内容でしたが、

あすなろ大学の方々が活気溢れる姿勢で会場設営から発表まできびきびと
行動され感じ入りました。
特に朗読劇は事前に2回練習させて頂き、
その成果が当日見事に発揮され堂々とマイク前で演じられました
   
 あすなろに参加して その1                      大正琴 小針紗代子
 あすなろ大学?生の皆さんの前で緊張しきって
フニクリフニクラ・明治一代女・真珠とりのタンゴの全く違ったジャンルの曲を
演奏しましたが、琴の音がどのように伝わったでしょうか。
この後のワークショップに皆さんが来て下さるか心配でしたが、
多人数の為2部に分けて短い時間の中影山先生のご指導の元で、
もみじの曲をマスターして、ステージの上で見事に演奏し、
大きな拍手を頂きました。
今日は貴重な体験をさせて頂きましてありがとうございました。
 
 あすなろに参加して その2                         ベル 村上勝子
10月18日()、あすなろ大学の「脳活性さわやか体験」に
朗読劇・大正琴と共にムーミンベルも参加しました。

初めにワンハートの朗読劇や演奏をおこない、
次にワークショップとして、参加者
の方々の体験・演奏という順に進みました。
ベル体験にも大勢の方が参加してくださり、
マイクなしの指導なので先生は大変そうでしたが、
皆さんの受講に対する熱気が凄く本番の演奏も見事でした。

あの受講に対する熱い思い、見習わなくてはと思いました。
またステージ上に机を上げたり下げたりするなど、
大変な力仕事はあすなろ大学生の方々が率先してやってくださり、
本当に助かりました。

皆さん、脳は凄く活性化していらっしゃいますね!
とっても楽しい一日でした!!