トピックス2014年(平成26年)一覧 
日付 画像 内容
(No160号)     サンホーム鶴間を訪れて〜施設長さんよりコメント頂きました
・ワンハートさんには、大正琴やベルの演奏や歌の会を毎年2回
 開催して頂いており ます。
・サンホーム鶴間での春、秋の演奏は定期的なものとして、
 施設の年間行事にも組み込ま せていただいております。
2014年9月11日
(No159号)   
  グループ活動だより すこやか保育園を訪れて〜ハートフレンズ
9月11日幼老親睦会に招かれ、すこやか保育園に 5人で伺いました。
・50人の園児、10数人のおじいちゃん おばあちゃんと一緒に
 楽しいひとときを過ごしました
2014年7月24日
2014年9月25日
(No159号) 
  グループ活動だより 新設 泉の郷に伺いました〜スイトピー
綾瀬市落合に高齢者施設泉の郷が4月から開所しました。
 私たちスイトピー4名でお伺いしました。
・7月24日 第一回目の訪問
・9月25日 第二回目の訪問
 
 2014年9月17日
(No159号)   
  「ワンハートの日」自主活動だより 道志会を訪問して〜クローバー
9月17日(水)クローバー6名で道志会へ行ってきました。
初めての自主 活動としての訪問で少し緊張していましたが、フロアー一杯に30名も集 まって下さり、少しホッとしました。
2014年9月17日
(No159号)    
  「ワンハートの日」自主活動だより ヴィラ城山に伺って〜綾瀬ベル
9月より毎月第3水曜日を「ワンハートの日」と決めて、
 ヴィラ城山を訪問しています。 私たちの演奏は極力控えて、
 参加して下さる方にベルを鳴らして頂いています。
 2014年
(No158号)  
  グループ活動だより 座間ボイス・四つ葉のクローバー(自主活動)
自主活動で最初に栗原ホームを訪れたのは2009年ですから、
 今年で 6年目になります。
 原則3ヶ月に1回のペースで、訪問する側もされる 側も楽しい時間を
 共有できるようにと毎回プログラムを考えています。
 2014年8月27日
(No158号)  
   グループ活動だより 柏コミセン・カサブランカ(自主活動)
8月27日ニチイケアーセンター綾瀬に行って きました。
 当日は職員の方に参加して 貰ったり、体操したり、
 最後まで歌える曲で盛り上がりました
 2014年6月30日
(No158号)  
   グループ活動だより 座間琴・ハートフレンズの相武台
          ライフコンサート
(自主活動)

大正琴の楽器演奏を見るのは初めてという方がほとんどでした。
「ドナウのさざなみ」「学生時代」「知床旅情」と三曲演奏。
 琴の音に 耳を傾けて下さり大きな拍手を頂きました。
 2014年3月5日
(No157号) 
   グループ活動だより 綾瀬ボイス ヴィラ城山を訪問して
・3月5日、ヴィラ城山へ伺いました。
 小さなお子さんもヴィラ城山の皆さんも 最後まで楽しそうに参加して下さり、
 私たちも 一緒に楽しい時間を過ごしました。
・そこで私たちが力を入れているのが 「綾瀬ボイスハーモニー」です。
 自主活動も 三年目に入りました。年2〜3回デイケアを訪問しています。
・一つのハーモニーとなった時、朗読劇もコーラスもまた一段レベルアップ したも のを皆さんに聞いて頂けるのではないかと思います。
  2014年5月24日
(No157号)
   グループ活動だより 座間ボイスと座間ベルの春の訪問コンサート
・5月24日(土)に神奈川セントラルケアーセンター を訪問。
・座間ボイスは民話2作品「ばあちゃんの昔 がたり」「すいかのきずなおし」
・メンバーのオカリナで「おぼろ月夜」 「瀬戸の花嫁」を演奏。
・座間ベル のベル演奏。

  
  (No156号)
   フレッシュコメント 初めての演奏  

・サンホーム鶴間で演奏
・柏生協琴

 2014年5月27日
 
  (No156号)
   フレッシュコメント 初めて訪問コンサートを見学
 

・5月27日 神奈川セントラル ケアーセンター演奏会

座間琴
  2014年6月1日
 
  (No156号)
   グループ活動だより 宙ベルコンサート(自主活動)
私たちのこだわりは、いつも好評なトーンチャイムを2曲 と、
新曲を加えることです。
そして体操やベルの体験等 訪問時を参考に構成しました。
 2014年4月27日
 
  (No156号)
   グループ活動だより お誕生日演奏会〜生協たんぽぽ(自主活動)
たんぽぽの演奏会には、お琴以外の方が参加して下さる事が あります。
今回は新日本舞踊の岡崎智子さんです。
艶やかな舞姿に全員見とれました。
ちなみに曲目は 「みだれ髪」「長良川演歌」でした。
 2014年4月30日
     5月16日

  (No155号)
  特派員だより 春の訪問コンサート〜綾瀬ベル

4月30日の道志会。一緒の大正琴の方がいません。心細いです。
5月16日は泉正園。
ベルは10数年ぶりの訪問で、伺うのが初めてのメンバーが多く少し緊張しました。
2014年5月12日

  (No155号)
  グループ活動だより 海老名ボイス・コスモス(自主活動)

5月12日に わかば会館で訪問コンサートを行いました。
今回は昨年に続き2回目 の訪問です。
初めに絵本「閻魔の歯医者」を紙芝居のように見せながら 朗読致しました。
 2014年3月26日〜3月27日

  (No154号)
    
  グループ活動だより 海老名公民館まつり朗読劇公演報告

海老名ボイスは27日の最後に出演し、朗読劇2作{三浦哲郎作「とんかつ」と
高田桂子作「それは神さまのおしごと?」}を
演じました。

 2014年3月6日

  (No153号)
   特派員だより「綾瀬公民館講座」に行ってみました

市民の皆さん35名の方々が、集まられました。
最初に綾瀬ベルの皆さんの演奏を聴き
,
それからベルとトーンチャイムの実践体験にうつられました。

 2014年2月20日

  (No153号)
  グループ活動だより 座間市もくせい園コンサートに参加して

もくせい園、アガペ、かざぐるまの方々、園児たちの演奏、演技に感動、
元気を頂いたあっという間の一時間半でした。

2014年1月23

  (No152号)   
 

 特派員だより 四十雀コンサートの報告

 ・2014年1月233月7日 
全17ヶ所

 ・会場は東地区センター、栗原コミセン入谷コミセン、相武台コミセンなど

20141月19

  (No152号)
   グループ活動だより 座間市青少年センター新春のつどいに           参加して        
 ・
「新春のつどい」行事に初めて参加致しました。

 ・最後の「今日の日はさようなら」は、全員の大合唱で終わることが出来ました。